マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大寒

寒さにやられて冬ごもりが続きます。

しないといけない事があるのに元気が出ません。でもほんの少し沢庵の材料の曲がった大根を洗って干しました。
もう少し残っているけど畑に行く元気は出ません。

手賀沼森友会の主任技師がチェーンソーの整備をするようにとの通達を出したので昨日チェーン外れでミソを付けたこともあってしっかり掃除をして目立てをしました。
次回はまともな仕事が出来るはずです。

多分出來杉計画というサイトを見ている時に見つかったMIKという会社の良さそうな刈り払い機の刃・チップソーが届きました。どういう営業方針なのか大幅値下げとなっています。

ジョイフルで買うのより安いのに何やら良さそうです。目立て用のダイヤモンドヤスリが付いてました。

ちょっと気になったのは大きさがいつもの255mmではなく280mmと少し大きいことです。半径が大きくなるとそれだけ回転させるのに要する馬力が大きくなるので今までより早く回転が落ちてしまう恐れがあります。

切れ味が良ければ止まる前に切り倒せるはずですが、どうなることか次回が楽しみです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4