マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

頑張って

乾燥生姜が冷え性にいいというのでアマゾンを覗いたら100gが1000円以上するのをみてビックリ。
自分で作るべきと試してみました。
一日で乾くはずなのに二日してもまだふにゃふにゃです。
悪いことに夜中に降ってきた雨に気が付くまでにたっぷり濡らしてしまってまだ乾いてません。
でも形は大幅に縮んでます。
イメージ 1

コンニャクを作りました。
新しいやり方で生芋の皮を剥いて充分に茹でてからミキサーに掛けました。

充分な温水を加えて回さないとうまく回りません。時間が経つと固まり始めミキサーが空転し始めます。

まだ固まる前にアルカリを加えて泡たてきでよく混ぜて放置しました。

今回は水が少な目だったため全体としては固くなったけど練りが足りなかったようでスポンジ状の出来上がりとなりました。凍み豆腐みたいに味は良く染みこむかもです。

ミキサーではなく手で揉むべきなのかもです。
ただあまり柔らかいと指の間から逃げられそうで自信がありません。
イメージ 2

花野井の畑の曲がった大根を収穫してきました。根戸新田の畑の大根は思ったほど育ってなくていかにも寂しい量だったので。

うっすら雪が残る中であったかい井戸の水で洗って干しました。今月中に漬け込めればいいのですが。
太いのが3本できたけど生食します、同じ所に植えたのに大きくなったのは3本だけなのはどうして?
イメージ 3

イメージ 4

朝、雪が残ってましたが大したことないと放って置いたら家の前は日陰で午後になっても残っていて慌てました。

お向かいの奥様が手伝ってくれて、道に張り付いた雪をきれいにはがしました。
イメージ 5