マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

試運転

先日見て貰った刈り払い機の刃を取り付けました。

前付いていた刃は255mm、今回のは280mm。12.5mm程大きいです。
イメージ 1

それだけでなくチップを埋め込んだ刃先に微妙な切れ目が入ってます。
イメージ 2

今日は寸法が大きいことがどれほど性能に影響するか気になったので試運転をしてきました。

たまたま太い孟宗が手許になかったので細いので間に合わせたけど合格点以上の切れ味でした。
左からの抜き打ち切りは他のタイプの新品の時の切れ味以上、、教科書通り右からの押し切りでもスムーズに切れました。

地面に寝ていた枯れ枝を切った時には斜めに切り込んだこともあって回転が落ちて止まってしまったけど255mmと比べて止まるのがそれほど極端に早いとは感じませんでした。

後はこの切れ味がどの程度持続できるかです。