マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工

今日は打って変わっていい天気だったのでベランダに積もった雪を土埃と一緒に掃き出しました。

気温も上がって上着を脱いでベランダの雑巾がけをした後で、干し柿を掛けた物干し竿の位置を少し低くして踏み台無しでも届くようにしました。
今年の干し柿は少し短いロープに干さないといけなくなります。そのかわり布団干しが楽になります。30年間どうしてやらなかったのかなと我ながら不思議です。
イメージ 3

次は3.11以降やらなければと気になっていた洋服タンスの倒れ止めです。

ベッドのすぐ横に重たいタンスがあるのは少し不安でした。
地震でタンスが滑っているうちは大丈夫だけど引っ掛かって倒れてくるとちょっと痛いことになるので気になってました。
部屋が狭いのでタンスの天井に1x4材をネジ止めして部屋の壁・窓枠にネジ止めしました。
イメージ 4

イメージ 5

次の仕事は外壁の木部の塗装です。
新築当時はニスを塗ったきれいな杉板が見事でしたが二年もするとあっと言うに間にみすぼらしくなってしまいました、それからはペンキを塗って保護してきたけど意外と早く駄目になってしまいます。

角部がやられると雨が染みこんで床や柱を腐らせてくれます。何とかしないと・・・。
イメージ 2

不思議なのは真鍮の釘で杉板を止めてあるけど何もしないのに釘が飛び出していることです。
何時どんな力が働いているのか、全部ではないけどかなりの比率で浮いてます。
イメージ 1