マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

町会

また順番が回ってきたとかで町会のおつとめが始まります。
今年一年間は時々かち合うことになりそうです。
イメージ 1

駄目になった目覚ましラジオ時計をバラして勉強しようとしました。

ばらす前に念のためにと電源を入れ時間を合わせたら正常に動き出しました。
しばらく使うことにします。

次はエラーばかり出していたプリンターです。

最近の機械はビスで留めずにプラスチックの弾力を利用して引っかけを隙間に差し込むことで組み立てられています。モーターを留めるのに短いビスが少し使われていたけどそれを外しても分解は出来ずつい手荒な扱いをしてしまいました。

二時間ぐらい掛かってガラ袋いっぱいのプラスチックときれいに磨いた鉄のシャフトが5本と小さい変わったモーターが4個それに配線と薄い鉄板が少々取れました。それと、パソコンの基板みたいなのが二つほど。
あまりめぼしい物は出てきませんでした。
イメージ 2

イメージ 3

毎度のことながらしょうもない話でした。