マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳根の森の第2日目

昨日は手賀沼森友会の日でした。

年を考えて仕事をすべしと言われたけど少し頑張ったら大変くたびれてしまって前後不覚になってしまって写真をアップしただけで終わり、今頃説明を書いてます。

2863M2であまり広くはないけど森の中に太い木が切り倒されて藪の中に寝ているので刈り払い機が恐くてうまく動かせませんでした。
刈り払い機にはちょっと無理なサイズの木が多くチェーンソーが必要で狭いところで刈り払い機と渋滞が起きてしまいます。
イメージ 1

細い木や藪をきれいにすると高台の下の住宅が見えてきます。

下の道から離れているのでおきまりの恐いゴミは少なくてチップソーのチップが駄目にならずに済んで助かりました。
修理した二台の刈り払い機を動かしてみたけど少し馬力が落ちているようだけどどちらも順調に動いてくれました。
イメージ 2

おみやげは我孫子の竹林の地主さんが毎年育ててくれる立派な葱です。畑の一角に手賀沼森友会用という看板を立てた一畝好きなように掘らせて貰ってます。
会の有志が前日に掘りあげて運んでくれました。
イメージ 3