マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ヒマワリ畑の準備

畑を借りてヒマワリを植えようと言うことで畑の準備です。

しばらく放置されていたところらしく葛の根が縦横に張られていて、ロータリーを掛けると往復する前に蔓が絡まって仕事が出来なくなったそうです。

広さは二反ぐらいでしょうか。

手賀沼から攻めてきた葛の芽がまた入ってこないようにと周囲を刈り払い機でキレイにしました。

森友会のY氏から無期限でお借りした刈り払い機が仕事をしてくれました。

いい音を立てて快調に回るけど力が少し足りなくて葛の根に掴まって止まることが何度もありました。
ついでながら同時に借りてきた耕耘機は順調に動き出しました。でも今のホンダの挙動とはかなり違った動き方をするので使いこなすのに慣れが要りそうです。

ヒマワリの種から今年は油が絞れたとか。

上手く行けば来年はファームでもヒマワリ油が売り出せるかもです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3