マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

竹退治

高柳・高野台の森の第2.5日目は7000本あるという真竹退治。2割ぐらい行ったかどうか。

背が高いので倒した後の積み上げに手間取ってなかなか捗りません。

刈り払い機は順調に切り倒せていたけど、2-3本続けて倒れた時に燃料タンクの何処かに当たったらしくタンクが外れてしまいました。

帰って良く見たら小さなひび割れが出来ていて、ガソリンがにじみ出ていました。多分材質はポリプロピレンなので接着剤がうまく効かない恐れありで漏れがうまく止められるかどうか。

またタンクはビスで留めると漏れ対策が面倒になるからか突起にゴムの部品をはめて本体の部材で挟んで固定してあります。
でも良く見たらゴムの部品が無くなっていてしっかり止まって無かった形跡ありです。
仕方がないので木でそれらしい部品を作ってみました。

細かな調整は明日。うまく止まることを祈ります。
イメージ 1

イメージ 2
地主さんがネギを持ってきてくれました。
イメージ 3

外れたタンクです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6