マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨上がり

雨が上がってまだ大丈夫だろうと思っていた松葉町の櫻が散り始めました。
イメージ 1

雨が寿命を縮めたようです。

去年はもう少しきれいだったような気がする盆踊り広場の櫻も心なしか元気なし。
イメージ 2

隣の畑がだんだん準備されているので気になって耕耘機を掛けてきました。

食べきれない菜の花が黄色く開いてしまって悔しいことに固くなりつつあります。

そのかわりニラが育ってきました。
サヤエンドウがやっと大きくなり始めました。

取り木した桑の実の枝を定植したけど元気がなかったので諦めかけていたら今度の雨で息を吹き返していました。親木に比べるとかなり遅れているけど生き返ってくれそうです。
イメージ 3

イメージ 4