マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

また一月経ってまた四池の日が来ました。

先月中途半端で終わった桟橋を完成させます。

岸から2-3mほど沖合に張った産卵防止ネットの先まで桟橋を延ばしボートを下ろしたりモンドリを入れたり釣りをしたりしようというもの。

先端は足場管で支え中程に竹の足場を組み2x4材を渡した上にコンパネを並べコーススレッドで固定しました。

生木木工の感覚で注意が足りなかったためか微妙にカーブしてしまってみっともないことになりましたが、それも味と言うことで許して貰います。
イメージ 1

イメージ 2

滑り止めもも付けました。

他のメンバーは釣りや電気ショッカーで池のバスやギルを捕ってます。

四池の三つめのC池は今まであまり駆除をして来なかったので大きいのから小さいのまでいっぱい取れました。

バスの腹の中には卵がいっぱい入ってました。もう少し経つと産卵されそのうち雲みたいな子供が孵ります。
イメージ 3

イメージ 4

捕れた魚は全部引き取って畑に埋葬しました。
イメージ 5

イメージ 6

うまくいったら甘いスイカが取れるかもです。

畑に寄ったら仕掛かり中の片付けを始めてしまって先日切り倒した菜の花を片付けずに耕耘機を掛けたら立ち往生してしまいました。
降参して片付けてから耕し、前回耕したところももう一度耕してやっとかっこが付きました。
イメージ 7