マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

忙しい日

忙しい日でした。

午前中は竹の子掘りをさせて貰っている竹林の倒木を処理した後でたっぷり竹の子を掘って山分けしました。

少し固くなり始めた大葉ニラもおみやげに取らせて貰いました。

慌てて帰って昼食を取ったら町内会の防犯パトロールの出陣式が待っていて、1時間ほどのスピーチの後でパトロールに出発しました。
イメージ 2

町の半分を二手に分けたメンバーで鳩ロールした後でテントや椅子を片付け次は森友会の総会です。

1時間で大急ぎで総会を済ませた後はおきまりの懇親会です。栄転で転勤になった北部稟議用事務所のM嬢の後任のNさんもM氏と一緒に参加してくれました。
イメージ 3

矢継ぎ早に出てくる料理とお酒に満腹して、自転車を飛ばして帰ったらよるのパトロールの開始時間の10分前でした。今までやったことがなかった夜回りです。

拍子木のいい音の合間にひのよーじんと大きな声で発声しながら急ぎ足で町内を細かく一回りします。

喉も疲れたけど急ぎ足で1時間弱は結構な運動でかなり疲れました。
イメージ 1