マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植えそのほか

いろいろあってファー」の田植えに今まで参加できなかったけど今日は町会がなくて行ってきました。

とは言っても着いた時にはあらかた終わっていました。

新たに手に入れた田植機の調子が万全ではなくうまく植えられてないところがあって補植をやってきました。

苗床から数本ずつむしり取っていってとろとろの土に注す訳ですがむしり取るところに何か問題があるらしく植えてないところの近くに5-6本植えられ書けて浮いていることが多くありました。

一本だけのところもありました。
うまくむしり取れてもうまく土の中に置いてくることが出来るかが問題です。

それにとても誰が発明したのか良い機械を作ったものだと感心します。
イメージ 1

イメージ 2

隣はトラストの花ハスの田圃です。いろいろあってトラストで耕作することになりましたが蓮田の隣なので違和感無しです。
イメージ 3

帰りに畑によって玉葱を二つ収穫してきました。まだ若すぎて皮残り少し気になりました。
イメージ 4