マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日はいろいろあって忙しい日でした。

5-6年前から東電に言っていたメーターの取り付け位置を何とかして欲しいという話しがやっと聞いて貰えることになりました。

どうしてここに取り付けることになったのかは全く記憶にないのですが、家の壁に向かったときに真正面ではなく直角の面に取り付けてあるため壁に近づかないと数字が読めなくなっています。

ソーラーパネルを付けたときにNEDOへの報告データを取るときに苦労しました。そのあたりには未加工の木の素材が山と積んであるため簡単には近づけません。

ところがメーターは個人の所有物であり東電が東電の金ではいじれないことになっている。どうしてもというのであれば指定業者にやって貰うことになると言われてしまいびびってしまいました。

しばらく前に計器を取り替えたいのでと言う業者がきたので、ついでに取り付け位置を少し動かして欲しいと言ったら、それは言われている仕事の範囲を超えているということで持ち帰りとなりました。

しばらくして同じ趣旨の説明があり、一旦は完全に切れて断ったけど前任者が転勤になったのでと再燃しました。
で、話を聞いて貰えることになり設計者を連れて現地調査に行くということで立ち合いとなりました。
素材置き場の屋根をはがしたり周りを片付けたりしないといけなくなりました。お陰でトラストの赤米黒米の籾すりには参加できませんでした。

その後は畑仕事。駄目になったキュウリを片付け耕すことにしました。

隣のFさんに分けて貰ったイチゴの苗を大根の隣に植えました。去年買った苗はほうき草とこんにゃくその他の日陰になってすっかり消えてしまってがっかりしていたので今度は真ん中に植えました。毎年植え替えないといけないようです。

その後は間引き菜取りです。どんどん育つのでせっせと採っているけど間引いているのにいいものから採ることになってしまってなかなかうまくいきません。大株にするにはもっともっと間引く必要ありですが、簡単ではありません。

今日は、タマネギのためにあけておいたところに色々種を蒔いてきました。
何時までも暖かいのでまだ間に合うはずということにしました。
途端に雨が降って急に寒くならなければいいのですが・・・。