マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ハスの葉刈り

奇跡的なつゆの晴れ間に葉刈りをしようということになり出掛けました。

夕べの仕上がりを見たら改善の余地があったので朝早くからやり直し。意外と時間が掛かってしまい時間切れになりそうだったけど辛うじて朝食が取れました。

ただ船に乗せて組み上げるのにまたまた時間が掛かってしまい現場に着いたのは1.5時間遅れ。
イメージ 2

イメージ 1

さて結果は残念ながらと言うことでした。

問題点はいろいろあるけど水の抵抗が大きくセットしたまま走れませんでした。

水の抵抗にハスの葉の抵抗が掛かるとセットの剛性不足と抵抗力不足で食い込みが大きすぎることもあってセットが歪み後ろに押されてしまいました。

一本一本ならちょん切れるけど口いっぱい頬ばったのを一度に噛みきれるはずもなく、引きちぎることになってしまいました。

適正な食い込み量で操船している時はそこそこ性能を発揮していたけど食い込みすきるとエンジンの馬力不足もあって刈り取り機ではなく掻き取り機になってしまいました。

ということで汗をかいて、すいみんぶそくで頑張ったけど残念な結果に終わりました。


別なチームは刈り払い機を水中で回して刈り取ったとか。
水中で回るのをみてないので信じられないけど田圃の草取りの経験から言うとうまく回るとは思えませんが仕事はしたということです。
何時か試してみないといけません。

くたびれもうけの一日でした