マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

雨が上がったみたいで何かできるかなと思っていたら町会関係の会議に出ろと言われていたことを思い出しがっかり。
六丁目町会の防災についていろいろ考えている人の中に入っていたら松葉町全体のことを考える組織が作られていて今のところここまで考えがまとまりましたという紹介がありました。

お金がある訳ではないので思考実験みたいなものですが、各町会が勝手にやって居るのを一段上の視点で考えてみたらどうなるかということのようでした。

年寄りが話し好きなのかたまたま話したい人がなしたいひとが多かったのか1時近くまで続いてお昼を食べてから動き出しました。植え残した宇宙芋根戸新田の畑に植えに行き、ついでにハスの葉刈り込み装置の誘導部品の竹を貰ってきました。

竹のバネを使って無理だったら逃げることが出来ればいいなと言う考えですが果たしてうまくいくか。

帰りに花野井の畑に寄ったら30CM近く雨が降ったみたいで水溜が満タンになってました。
イメージ 2

こんな事なら水道水を貰って運ばなければ良かった。
イメージ 3

たっぷり水を貰ってトマトの挿し木も順調のようです。
イメージ 5

昨日の訳の分からない講演を我慢して聞いたお陰でハス刈り刃の組立が遅れて今やっと終わりました。

玉葱か切れるほどにちゃんと研いだ刃だけの包丁を板に留めていくだけの話ですが刃の形を少し考えたため板を加工しなければならなくなって時間が足りなくなりました。
イメージ 1

玉葱も切れるようにちゃんと研いだ刃だけの包丁を板に留めていくだけの話ですが遠慮してインパクトを使わず手で回していると時間がどんどん過ぎていきます。
出来上がったのは気をつけて扱わないとちと怖いです。これをうまく船の舷側に固定できるかが明日のポイントです。
イメージ 4