マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

沼南高校の森

手賀沼森友会の日活動日でした。

孝江炊き離反(高枝切り班)と下刈り班に分かれて作業しました。

高枝切りは柄が長く伸びるノコギリを使って地上から切り落とします。高い石垣の上なので一応ロープを使って軟着陸させます。でも油断すると衝撃的な力が金網のヘェンスに掛かって曲がったりします。

下刈り班は隣接した新しい森に移りました。
イメージ 1

大きい下刈り専用刃の新品を取り付けて掛かりましたが工場に近いため色んなものが隠れていて、かなり慎重にしたので時間が掛かりました。

真竹の竹の子が数本見つかりました、ありがたく頂いて帰りました。

午後は例の理不尽作業。先日やり残したところをやっ付けました。
朝新しい刃に取り替えたのに午後の二番で錆びた自転車のハンドルを切ってしまい一瞬にして寿命か゛1/3になってしまいました。

今日は厳しいところは敬遠して逃げたので前回ほどばてずに済みました。

カフェは失礼したけどかなり組み上がっていました。