マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

午前中は雨が降っていたのでおとなしくしていましたがジョイフル散歩から帰る頃は雨も上がっていたのではたけにいってみました。

ジョイフルではよせばいいのに園芸の部に行ったら欲しい苗がいっぱい並んでいてつい買ってしまいました。

その苗を狭い畑をやりくりして何とか植え付け元気のでないオクラの草取りをし、一派遺髪がしたオクラは泣く泣く間引きをしてやれやれとなりました。

第二弾のキュウリ60本ぐらいがこの雨で元気になっていました。もう少ししたらいつものようにネットを張ってやります。
イメージ 1

イメージ 2

雨の時の時間つぶしはエビやメダカの観察です。赤い小さな貝も増え始めて賑やかになって来ました。
シロメダカであることが分かるようになってきました。
イメージ 3

イメージ 4

貝の子供もいっぱい孵っていて分家に出さないといけないかもです。