マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の木の剪定

庭に梅の木が3本あります。
時々多き並がなるので大事にしてきたけど今年はさっぱりでした。玄関の傍にある木を思い切って刈り込んだらまずまずのが15kgとれたので他の木は要らないことにして強剪定をすることにしました。

隣の紅梅の木も花を見るだけなら大きくなくても良いと切り詰め更にその隣の梅はあまりなったことがないのでこれも切り込みました。

ざっと切り込んだところでかなり明るくなりました。
前の大邸宅の溜めに日当たりが悪いと思っていたけど自分んちの梅が陽を遮っていたのが分かりました。

庭の日当たりが良くなったのでシンビやキンリョウヘンが良く育つだろうと思います。

切った枝葉は月2回の回収日に小さくまとめて結束して持っていって貰います。

仕事の合間に庭のクロメダカの産卵バケツをチェックすることになります。庭のバケツの子は2回のシロメダカと違って水面に浮いてる訳ではなくて5cm程下にいることが多いので見難いです。

こちらはまだ6匹ぐらいしか確認できてませんが孵ってます。シロメダカは12匹確認しました。
去年の蜜蜂の時もそうだったけど何てことないのに見てるだけで楽しく時間が過ぎていきます。
癒されているのでしょうか。

大汗をかいたけど写真は無しです。