マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

少し元気になって

まだ暑いけど我慢して木工です。何とか目立て・溝掘りを終わらせました。
イメージ 1

次は上臼のハンドルを差し込む穴を開けた時に欠けたところの穴埋めです。欅の塊を探して穴に合わせて削ってボンドで付けました。
乾いたらビスで止めてやろうと考えてます。加工はそれからとします。チェーンソーで軽く当たってマエガンナ、バンカキとなります。
イメージ 2

汗びっしょりとなったので畑に行って乾かしてきました。

頑張って大根を蒔くところを少しだけ耕してきました。
広島の方には申し訳ないけどまだ雨が不足していてこのままでは芽は出しても干涸らびてしまいそうです。近いうちにもう一雨しっかりと降って貰いたいです。

そして久し振りのチェーンソーです。

町会の倉庫をチェックしていたらチェーンソーがあったのでいじってみたら全然反応無し。これでは何かあった時に役に立つどころか邪魔になるばかりなのでエンジンが掛かるようにしようとバラしてみました。
イメージ 3

イメージ 4

少し削りかすが溜まっていたけどキャブは新品で使用時間1時間程度と推定されました。
編にいじらなくても良さそうと言うことで慌てて組み立てたけど、編に頭のいい人の設計みたいでアクセルをキャブに取り付けるのに大変苦労しました。

ちゃんと取り付けたのにアクセルを引いてもキャブが動いてくれなくて焦りましたがゆっくりやったら動いてくれました。

次はネジを締めるとチョークが動かなくなるので散々試した後でワッシャーを追加して誤魔化しました。

試運転は 明日です。