マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

根戸新田の畑の様子

今日は根戸新田の畑に行きました。

行く前に明日の麦茶焙煎のための薪を作って運びました。
それに昨日整備した町会のチェーンソーを使いました。

チェーンソーは動きましたがアクセルを引いてもさっぱり回転が上がらず??状態。LとHの調節をしても変わり映えせず。
でもしばらく使っているうちにちゃんと回るようになりました。
チェーンは研いだのに切れ味はいまいちでしたが地震でつぶれた家の柱を一二本切るのには充分かと。その時は気以外のものを切ることになるので切れ味はすぐに落ちてしまうことでしょう。

取り敢えずちゃんと回るようになったので止まるまでアイドリングしてガソリンを抜いて保管することになります。

さて畑の様子です。

ワタの花が咲いてました。茶ワタ緑ワタは蒔くのが遅れたのでまだです。
と言ってもやっと初めの花が色が付いて受粉したことを示している段階です。
イメージ 1

イメージ 2

ワタがふんわり開くまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。

カボチャが実ってます。でもまだ充分なのかどうか判断できず収穫はしてません。ヘタの所に茶色が出ると実った印と聞いたような・・・。
イメージ 3

イメージ 4

コンニャクも辛うじて生きてるみたいです。

コンニャクにしてもいいクラスの芋を植えたのでぶっとい茎になっているのとそうでもないのと、生子の小さいのとどちらも乾きそうです。
イメージ 5

イメージ 6

キンゴマが傾いたまままだ花を付けてます。

ここの畑には玉葱と大根、白菜を植えることになりますがその前に収穫できるか少し心配です。