マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日は頑張りました

気になっていた畑の草取りをやりました。

根戸新田の畑のコンニャクとサトイモがメヒシバに埋もれていたのを救出しました。
イメージ 2

イメージ 3


コンニャクは今頃芽を出すのがあってつい若芽を削ってしまいました。

充分気をつけていたのにかなりのコンニャクを削ってしまいました。こうなるのは毎年のことで、間違って削らないようにと糸を張ってまっすぐ等間隔に植えたつもりなのにあちこち芽が出てないところがあったり畝の間隔がまちまちだったりいい加減になっています。
イメージ 1

加齢現象が原因なのか・・年を取らなくても削っていたかもです。

雨が降って草の勢いはもの凄くなっていますが土の中は連日の日照りで殆ど乾いてました。