マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大堀川の側の花壇

大堀川の土手には遊歩道があって市民によく使われています。

その遊歩道の側に花壇を作らせて貰い花を植えてきました。でも最近はあまり手入れがされておらず少しきれいにしようと言うことで召集が掛かりました。

花壇の中は余りよく管理されて折らず適当にいろんな木や花が植えられていてあまり美しいとは言えません。

周囲は師の草刈りの範囲から外れるため草が伸び放題。

会の刈り払い機を持ち出し地際すれすれで草刈りを始めたけど会のメンバーはお上品な人が揃っているようで危ないだろう、難しいだろうと言って触ろうとしません。

中には刈り払い機やチェーンソーの達人もいるのに会としてはそんな危ないことはしないという方針のようです。

しばらく刈り払い機を動かして少しきれいにして終わりとなりましたが花壇の中はあまり変わり映えしてません。

参加している人の何人かは何とかしたいと思っているのに適当にやってこれで良しとなるのが不思議です。
イメージ 1

一台の刈り払い機のチョークがおかしくなったのを応急処置してジョイフルに行ったら中古の部品が500円で手に入りました。

孵りに根戸新田の畑によってカボチャを整理してきました。
ファームの沢庵用の大根を蒔くために冬瓜を整理しました。
去年一つを実らせたせいで苗が勝手に生えて30個ぐらい実ったようです。
しつかり楽しめます。
イメージ 2

近くでアゲハが食事していたので撮しました。
イメージ 3

イメージ 4