マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ボランティア

町会の掲示板を歩道橋の下に付けられないかという相談を受けてやってみました。

黄色くペイントされた12mmのコンパネを歩道橋の脚部にビス止めしました。

平らなコンクリート面だったのでコンクリート用のドリルで穴が開くはずとやってみたけど全然でした。

新品の6mmのドリルを買ったのに10mmも開かないうちに空回り状態になって、それでも頑張って押し付けていたらドリルの先が青くなってすり減ってきました。
如何にも切れそうな顔をしていたのにさっぱりでした。
仕方がないので古い工具箱をかきまわして探し出したのでやったら何とか開きました。

三六のコンパネを横にして四隅と真ん中2箇所の6本のビスで止めたけど規定の深さまで開かないところが2箇所あって少し離れたところでやっと開けることが出来ました。

6mmの穴を30mm深さに開け24mmのプラスチックのプラグを差し込んだところにネジをねじ込むことで締め付けて止めます。穴深さが足りないところがあってプラグが全部隠れずベニヤがちゃんと納まらないところが出てしまいました。
ベニヤの穴がプラグの穴より大きければよかったのにギリギリだったので浮いてしまったわけ。

念のためにと接着剤も使ったので落下することはないだろうと思います。
更に念のために浮いた隙間とベニヤの端面にはシリコンシーラントを押し込み塗りつけました。

歩道橋の下なので雨は直接は当たらないけど舞い込んだ水滴は充分かかる可能性有りなのでいずれ駄目にはなるでしょうか゛しばらくは使えると思います。

家のガス管工事の人はあまり苦労せずに穴を開け少し長いビスを締めこんで配管を基礎に止めてましたがHCの人は直接ネジは効かないよと言ってたのでプラグとネジの方式でいきました。
次のに見に行ったら既に使われていました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3