マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

本箱完成

久し振りのベニヤ木工で本箱を完成させました。

本体は12mmの針葉樹ベニヤ、清田は5.5mmのラワンベニヤ各1枚。カットは全部やって貰いました。

今日は中の桟を取り付けて背板を貼り付けました。
組み立てはボンドを付けて木ねじで止めました。昨日は+ねじを使ったけど今日は三角穴の細いのを使ってみました。
プラスの一号と同じ細いネジなのに三角穴は頑丈でネジをなめることなく確実に締めることが出来ました。

イメージ 1

次は9mmベニヤで箱を組み立てる予定だけどこのネジは頼りになりそうです。

簡単な話なのに二日もかかって畑に行けずそろそろ植え頃になってきた苗のための畑を準備しないといけないのに、また草の中に植えることになりそうです。