マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の四池

最近の天気予報は細かいとこまで良く当たります。

その予報が今日は冷たい雨が降るというのに午前中は何か仕事が出来るはずと言うことで出掛けました。

真面目な人は居るもので8人も集まっていました。

さすがに雨の中で出来る仕事はあまりなくモンドリを点検した後は打ち合わせとなりました。
イメージ 1

池の周りに植えられた桜が満開でした。散り始めた花びらが道に張り付いてました。
イメージ 2

イメージ 3

午前中で帰って濡れついでなので雨の中で車止めの屋根の修理を続けました。
前回手直ししたところ真ん中のシートの止め方をチェックしてなかったので風の強い日に一枚吹き飛ばされたので全面的にやり直しました。

片持ち梁の屋根を真ん中で繋いで安定させていたけど角材をビスで締め付けて摩擦で保たせておいたところ時間が経つとゆるくなってさっぱり強度がなくなっていました。

今度はアルミの中空の梁の中に角材入れ梁にドリルで穴を開けてビスで縫うことにします。

悩んでいるのは梁に圧縮応力を残して全体の強度上げたいけどどうしたらよいか良い方法が見つからないことです。
引っ張りならクランプを使えるけど圧縮なので押す道具が必要になります。
車のジャッキを使えば何とか出来るかな。