マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

中学校の森三日目

前回と同じぐらい汗をかいたのに気温が低かったおかげでバテないですみました。
イメージ 1

イメージ 2

太い篠竹の密生したところを何とかやっつけました。残念ながらこれで終わりではなくてもう少し残ってしまってもう一回来ないといけないようです。
竹の量がでな半端でなく積み上げることが出来ず切り倒しただけになりそうです。

竹の上には葛の蔓がびっしり茂っていて刈り払い機を頭の上で振り回さないといけなかったので大変くたびれました。
前会松を掬ったところは草が枯れてきれいになってました。
イメージ 3


帰りに根戸神殿の畑によってまた大根を蒔いてきました。
イメージ 4


雨が降ってこの畑も草が復活していました。

さすがにスコップで耕したところはまだ根の張り方が浅くヒルガオさえわりかし簡単に抜き取れました。耕耘機をかけて細かく砕いて踏みつけてから種を蒔きました。

あいたところに来週はタマネギを蒔く予定です。
白菜、紅苔菜、オータムポエムなども蒔くことにします。