マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

二回目の稲刈り

ファームの稲刈りがありました。

どうやら動けるようになったみたいでかなり遅れて田んぼに駆けつけました。

コンバインは動き出していました。今度は採れた籾を運ぶスクリューの付いた大きな容器を取りに行きましたがなかなか帰ってこなくてコンバインのタンクがいっぱいになったため仕事が出来なくなってしまいました。

コーナー部は手で刈っておかないと機械は回れません、籾を排出している間に刈って置いた稲を機械に入れて脱穀します。
イメージ 1

再開したらコンバインは冷却水が不足したらしく機嫌を悪くしてましたが優しくしてやって動き出しました。手当てしたメンバーに見守られてしずしずと進みます。
イメージ 2

容器が到着してコンバインの籾を移そうとしたけどはじめちょろちょろ中ぱっぱとならずにちょろちょろがほとんど出なくなってしまいました。

叩いたり突っついたりしたけど解決せず結局手でタンクの籾を取りだして移しました。手間と時間が大幅にオーバーしました。
イメージ 3

タンクの中に籾ばかりでなく藁が入っていて狭い隙間でアーチが掛かってしまってスクリューに供給できなくなっていました。
脱穀したもみには区たかれた藁くずがいっぱい入っているけど送風機でより分けて籾だけをタンクに送ることになってますが送風の具合が悪いと分けきれない藁が入ってしまいます。

中をあけて掃除したらうまくいくようになりました。

待ち時間にイナゴ取りをしました。網がなかったので素手でやったけど動きが鈍くなっているのと緑内障で一度飛ばれると着地点を確認するのに一瞬遅れて逃げられてしまいます。

最後の稲刈りの稲に逃げて集まっていたのでうまく捕まえれば結構採れたはずなのにほんの少しで終わりました。
でも久しぶりで懐かしいイナゴの佃煮が味わえそうです。