マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

リハビリ

午前中は金継ぎの仕事をしてあっという間に過ぎていきました。

午後は畑に行って様子を見てナスを収穫しました。

またファームに行ったらサツマイモはまだ小さかったです。
ネギが分蘖して細くなってました、元の穴の中に数本の細いのが入っているのでダイエットがすんでダブダブになったズボンみたいな状態でした。可哀想なので掘りあげて植え替えることにしました。

そして珍しいことに町中の屋敷に植えてある松が大きくなりすぎたので切ってほしいとの声がかかり攻め方を見に行ってきました。

枝は三本しかないけど25cmぐらいの太い幹が6mぐらい残るので結構手間がかかりそうです。