マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

住宅地でチェーンソー

私より5-6年先輩の住宅の松の木をきってほしいということででかけました。

一生懸命やったので写真無しでした。前の家とのブロック塀際に生えていた松の木は太い枝t@3本ありだけで倒したときにクッションになる枝はありませんでした。

仕方がないので重すぎないようにと40cm程度に切ってハシゴの段で受けて静かにおろすことが出来ました。ハシゴは垂直に松の幹に縛り付けておきました。
はじめから縛り付けるとチェーンソーが使えないので十分切り込みを入れてからにします。

自分を支えに切り落とすのはちょっと怖かったのでよく眠れなかったけど現場にハシゴや脚立がいっぱいあったので助かりました。

少し慎重にやったので時間も掛かり、何度も上り下りして結構疲れました。

次はモッコクの枝を下ろして短く切ってその次は椿の枝を4-5本下ろして次はイラカ゛がいっぱいくっついていた柿の木を倒しました。
最後の最後にイラカに太ももをなでられて飛び上がりました。でも刺されたのはそれだけ、ラッキーでした。
そして最後はドウダンツツジの中にいたあまり葉のない梅の幹を切り倒して終わりました。
松の切りたおしは静かな電動チェーンソーを使ったけど枝払いと玉切りにはエンジンチェーンソーつかいました。

能率は良かったのに一度だけチェーンが外れたけど後でよく見たら本体に切り傷が残っていてチェーンオイルがもれてました。
メーカーはチェーンが緩んでいるとそういうことが起こりやすいので注意するようにと言っていると言われてしまいました。

まともにいくと10395円の簿デイを購入して組み立ててもらうとクラッチやらピストンやらを分解して組み立てる必要ありとかちょっと自信がありません。
組み立ててもらうと一万円を超えるかもとも言われててしまいました。

マフラーなどの修理用のパテを使ったらどうだろうかと言われカー用品売り場に行ったけど手頃な商品が見つからずテープの方がいいと思うと言われてしまいました。

明日試してみます。