マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お休み

町会の会議の準備で資料を大量にコピーして関係しているところ肉刃つて歩いたら結構な時間が掛かってしまって一日お休みとなりました。

いい天気の一日、畑に行かずに町会の資料に目を通したり去年のデータを使って今年用に修正したり、なれないことで時間をつぶされました。

町会以外の宿題はそろそろシーズンになっている籾摺り用の臼の完成です。

落ち穂はそこそこ拾って泥を洗い落として乾かしているのですぐにでも性能を確認できるのですがなかなか準備が整いません。

でも頑張らないといけません。
もうすぐです。
砕けるのが多い時の対策が見えてないのでもしそうなったらどうしたものかと少し心配してます。

蒔いた種は芽を出しているけど理想を言えばもう少し雨が降って欲しいです。

畑で野宿していた耕耘機をそろそろ屋根のあるところに取り入れないといけません。

来月はニンニクを植えてコンニャクを収穫です。