マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

台風が来る前にといい天気の日曜日に町会の資料を安く診察してから畑に出掛けました。

気になっていたイチゴの草取りに掛かりましたが期待外れでがっかりしました。あんなに元気に育っていていっぱい実を付けたのに草取りをさぼったばかりに窒息して消えかかっていました。

慌てて草を取って移植したけど時が悪く水やりを手抜きしたためか枯れた根っこが多数出来てしまいました。

仕方かないので名人に分けて貰って植え付けたけど、しばらく放置されて乾いていたのとみずやりをさぼったことがわざわいしてあまり根付かなかったようです。
草取りをしなかったことも影響しているようで草を取ってみたらあまりに数が少なくてがっかりです。

来年は草取りと水やりをせっせとやることにします。
イメージ 1

草を取った後の写真は明日撮ってきます。
遅くなりました。
イチゴの写真です。何処に生き残っているか見つかりません。
イメージ 2