マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

増尾・宮根の竹林二日目

今日は刈り払い機ではなくチェーンソーで太い孟宗に挑戦しました。
イメージ 1

キャブのダイヤフラムを交換したのが良かったようでエンジンの掛かりは良好でしたがアイドルの調整が不十分でふけが悪くてアクセルを引くと止まることが多かったのと普段チェーンが走っていたので調整したら時々止まるようになって本気になって調整したら直りました。

LとHの微妙な調整が非常に重要なことが分かりました。

でも久しぶりでチェーンソー作業の一日でチェーンソーオイルがズボンに飛び散って選択が大変でした。
一日動いてくれたのでもうしばらく使えそうです。前に買ったハスクに比べるとほんの少し軽いのが嬉しいです。

でも腰を曲げるので疲れました。

竹は数が多くてなかなか終わりが見えてきません。 

帰り道大根の土寄せをして帰りました。
イメージ 2

先日化成肥料の「大作」を蒔いたら葉に直接振ったところは白く枯れてました。寝際の地面に振らないといけなかったと言うことです。
イメージ 3

少しきれいになりました。

写真は明日載せます。