マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

サツマイモ掘りのお手伝いをしました。

雨上がりのベタベタの土の中からサツマイモを掘ります。

小さい手にはちょっと無理な仕事なので頃合いを見計らってスコップでお手伝いをします。
イメージ 1

イメージ 2

放射能で止めてたけどまた来るようにしたという幼稚園がありました。
住んでるものにとってはそういこともあったよなみたいな昔の話なのにおかしな気持になります。
でも福島以外に降った低濃度のゴミの置き場に関してあちこちで騒ぎが起きてるところを見ると感覚が麻痺している方がおかしいのかなと思ってしまいます、。

今年は順調にお客さんが来てくれて一部作柄が良くないこともあって品切れしそうな雰囲気です。

明日はかみさんがトランペットを吹いてる孫の全国大会に妹の孫と一緒に郡山まで出掛けます。