マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

スズメバチに刺されました

侵入した孟宗竹を皆伐している最中にスズメバチの巣の近くに入り込んでしまい何度も威嚇飛行をされたのにちっとも気が付かずに夢中になって竹を切っていたら等々攻撃されてしまいました。

15cmぐらいの少しいびつな球形の簾が地上1.5m穂との所にあって下ばかり見ていたものだからまったく気が付かずにやられたしまった次第。

指される前に何度か首筋に涼しい風が来のは分かっていたけどその風が蜂の威嚇だと気が付いたのは何処かを刺された後でした。 

これはスズメバチだと気が付いた途端すっかり動転してしまって目は見えなくなるは、やることがしどろもどろで刈り払い機が引っ掛かってなかなかそこから逃げ出せないでもがいているうちに黒い腕カバーにしがみついた数匹の蜂に数箇所刺されました。

少し落ち着いて良く見たらまだ黒い腕カバーに付いている蜂がいるのに気が付いて慌てて叩き潰しました。

悔しいのは何度も威嚇飛行をされたのに気が付かなかったことです。
イメージ 1

イメージ 2

黒は駄目と言われていたのに今日に限って何時もやってる白いのではなく黒いのを付けたばっかりに呼び込んだのかなと後悔してます。

半日以上経った今、猛烈に痒いです。掻き出すととまりません。

幸いショックはありませんでした。今回がスズメバチは初めてのせいかもです。
この次はどうなるかすこし不安です。