マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

町会のお手伝い

数年前からファームの近くの町会の草刈りのお手伝いをしています。

今日がその日で生憎手賀沼森友会のの活動日とかち合ってしまいました。仕方がないので町会の手伝いに参加して刈り払い機を扱い、幸い午前中で終わったので午後は手賀沼森友会にジョインしました。

あらかた終わっていたけど道路際の竹退治が残っていたのでロープで引きながら倒すのに結構汗をかきました。
太い竹に受け口を作ってロープで引きながら倒すとまず道路側に倒れることは無くなります。
中が空間の竹でもツルらしい働きをしてくれるので処置なしの、重力に従う自然落下とはならずに済みます。

いい天気でした。
雨降り続きだったので嬉しくて布団を干しました。

庭に出るとそろそろ冬支度の雰囲気でいろいろこぢんまりとしてきてます。
シャコバサボテンには花が着いて、菊やセンリョウにもきれいな花や実がついてます。
上に頑丈な電話線や椋の木があってすんなり倒せないことがありました。切り手としてはもう少し力を出してくれれば枝がしなって倒れるのにと何度か思いましたがそう簡単にはいきませんでした。
そしてツルを切り離すのが好きな人が多いです。上の枝がかかっているので切り離しても道路側に倒れる心配は無かったけど出来るだけツルを切り離したくない身にとってはちと抵抗があります。