マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大麦の種蒔き

雨が降りそうだから朝6時半からファームの種蒔きをするので集まれと言われたけど対応できず。
そのうち雨が降り出して出そびれてしまいました。

お影でかみさんのプレッシャーの掛かっている作業部屋の掃除にかかれたのですが動ける床面積が狭くてなかなか進みません。

仕掛かりはいっぱいあって片付けながらつい手が出てしまうので行ったり来たりで・・・困ったことです。

収縮して割れの入ったこね鉢の修理をしたりアマゾンで買った安いハンモックを改良したりして遊んでいるうちに時間切れとなってコンニャク作りまでいけませんでした。

明日は雨で森友会が中止になったので確実にコンニャクが出来ると思います。

今年は小さい柚子はなったけどジャンボ柚子は花も付きませんでした。

センリョウには初めて赤い実が付きました。
イメージ 1

イメージ 2