マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池

四池の活動日でした。

イベントの準備とかで鳥の巣箱の手入れをしたり、草刈りをしたり、モンドリヲチェックしたり。

電気ショッカーを欠けるためボートの空気を入れたりヤゴのための人工池のため田舟を並べたりあまり大した仕事はせずに終わりました。

前回アサザを取ったところはむしり取ったことが刺激になったみたいで本来なら枯れ始める季節なのに生き生きとした緑になってました。
イメージ 5

モンドリには亀やザリガニ、ライギョが入ったました。電気ショッカーでは大きなコイやバスが取れてましたが数は大幅に少なくなってます。
イメージ 1

イメージ 2


ギルの小さいのが見られなくなったのは産卵がしに難くなっていると言うことかも。

ヒラタケやムラサキシメジを期待していたのですが今年は凶作?で見つかりませんでした。
イメージ 3

キノコは少し出ていたけど試食する勇気はありませんでした。
イメージ 4