マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

長芋の雨樋方式

雨樋方式を見せて貰って真似しました。

塩ビ管を半分に割るのはしんどかったので2mの雨樋を二つに切ってみました。

薄い板の中に金属が入っていて切るのに手間取りましたが割れて砕けないだろうと我慢しました。

さて成果の程は。一つは上手く行きました。二つ目は着地したあたりで何本にも枝分かれしてはみ出したけど長さ的には納まって上手く行きました。

三つめは素直に長く伸びたらしく樋が終わったところで真下に伸びたらしく、そしてその長さは結構長い様子でなかなか終わりが見えませんでした。
それを悟るまでに数回短く切り欠いてしまって済まんことをしました。

時間切れで最後までいけず次回回しです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3