マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

がっかり

昨日は町会のことで一日なくなってしまいました。

午前中は役員会で餅つき大会の打ち合わせ。午後は消防署から頼まれた住宅用火災警報器に関する資料やアンケート用紙を全戸は畏怖するための準備でつぶれてしまいました

三枚の紙をホチキスで止め数を数えてブロックごとの世帯数に合わせて分けます。ブロックには複数人の班長さんがいて400戸の全部のお宅に届くようなっています。
たったそれだけのことなのにもの凄く長い時間がなくなってしまって情けなくなりました。

秋も深まって落ち葉を集めたいのに・・・・・。

ここんとこ天気がはっきりしなくて乾燥芋の乾き方もいまいち。しめった落ち葉を集めるのは腰を痛めそうでうろうろしているうちにだんだん少なくなっていくのがさびしいです。
イメージ 4

落ち葉を探し回っていたら苗を売ってるおじさんがもってのほかを並べていました。
一本50円。この菊はどういう訳か毎年だんだん少なくなっていきそのうち消えてしまいます。おじさんのいうには暑さでやられてしまうので日陰に植えるようにと言うことでした。
夏の高温でやらてしまうのだとか。五つほど買って庭のあちこちに植えてみました。
イメージ 3

黄色い食用菊は現に育っているので今年はたっぷりいただました。
それが一回白っぽくなってそのうち赤紫に色づきました。写真で見るほどきれいではないけど黄色い菊が違う色になってます。
イメージ 2

枯れかかって安売りされてた大文字がやっと花を付けました。
イメージ 1