マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

クリーンディ

松葉町六丁目のクリーンディでした。
イメージ 2

イメージ 3

移転した当時はあちこちに空き地があって掃除するところがあちこちにあったけど最近は空き地も少なくなって家の周りの草取りを済ませれば終わりとなりました。

U字溝に集まった泥や砂をレジ袋に詰めたのがいくつも並んだので年のために線量を測ってみました。
1.0μを超えるのがいくつかありました。
イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

でも三年も過ぎると感じなくなるのか忘れるのか人々の反応は静かなものでした。過剰反応も困るけど忘れすぎるのもなんだかなーです。

他人のことをいってたら自分ちも良い線いってました。車止めの屋根の水が流れたところはまだ結構な値となってます。何もしないのだから低くならないのは当たり前なのですが。
孫達も余り来ないので実害は無さそうですが・・・。
イメージ 6

イメージ 7