マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨に強い森友会

雨が降っているのに雨に弱かった手賀沼森友会が仕事をしました。

今までは少しでも降っていると中止になってましたが今日は午前中は雨なので休みにするけど午後晴れるはずだからと招集がかかりました。
土曜日に行う手賀沼森友会主催のイベントのための森の会場の整備です。このイベントは困った施主さんもいないのでたくさんの参加者があればいいと思っています。

森の近くの市民の方に来て貰って木を見たり切ったり割ったりして遊んで貰おうということです。うまくいって会員になって貰えるといいなと期待してるけど今までは空振りばかりでした。

今日は刈り払い機できれいにしていて、十両、百両、千両、万両の非常に似かよった葉を並べて比較することが出来ました。何とか覚えられたような気がしているけど果たして・・・。

薪割りをやって貰うため古い真っ赤に錆びたまさかりの柄をすげて使ってみたところ全然使えませんでした。何処がおかしいかよく見たら柄の方向と刃の方向が少し傾いているのに気がつきました。

穴の方向が傾いているわけだけどサンダーがかけられないので手ヤスリでやろうとしたけどさっぱりでした。
仕方がないので柄の先をいびつに削ってごまかしました。