マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

たくわん製造開始

ファームのたくわん作りが始まりました。

たくわん用の種を買って蒔いたのがそこそこ育って手頃な形になったので抜き取りました。
洗って干して漬け込むことになります。
たまたまタクワン用の種が切れてて安い青首大根を蒔いたのもいっぱい育ちました。
イメージ 1

タクワン用と書いてない大根はタクワンには出来ないのではと言う危惧の念が漂っていてこまったことになりそうです。

干すのは風邪の通り道の畑の真ん中に竹の干し場を作りました。
畑の広さに比べるとほんの少しの干し場で間に合いそうです。


かみさんが何の因果か座骨神経痛にいじめられて参りました。
朝のゴミ出しで変な力がかかったようで静かに痛みが押し寄せてきてだんだんひどくなってました。
朝病院に行ってレントゲンを撮ってMRIを撮ろうかとなったけど痛みが治まってからにしようということで予約を取って痛み止めを貰って戻ったけど夜になって痛みがひどくなって大騒ぎ。

自分の経験からここの痛みを通り越すと何とかなるのでひたすら我慢してと言うだけで何も出来ません

貰ってた薬は少し効くけどあまり当てにはなりません。2-3日がんばって貰うことになります。