マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四角豆の種

四角豆のツルを整理する前にかき集めた黒くなった莢をしばらく天日干ししてあったので今日は中の豆を取り出しました。
イメージ 1

断面が四角なので莢も四角なのかと思ってたけど何度か試したら普通の豆と同じように左右対称の二枚の莢が互い違いに莢に付いた豆を包んでいます。
イメージ 2

イメージ 3

苦戦しているうちにどうすれば豆が取り出せるかが分かりました。

せっせと豆を取り出したけど結構しぶとくて爪が今でもじわっとうずいてます。

取り出した豆は蒔いた豆とかなり違います。蒔いた豆はもっと小さく色も黒かったけど、今日の豆はもっと白っぼく大きさも大きいです。
まだ完全に実ってなくて乾燥してないだけなのか、もっと乾けば小さくなるのかならないのか、
問題は大きくてもいいからちゃんと芽を出してくれるかということです。
イメージ 4

この後このまま良く干して来年蒔いてみることにします。