マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

年末モード

やっと年末モードになって年賀状に取りかかりました。

ゴミの日、ゴミ出しに行ったらいつもより大きな山が出来ていました。

必要なものがあってダイソーに行った帰りにマルエツによったらすっかりお正月モードになっていました。

こっちがその気分になってないのに高価なパックが並んでいて早く買うように追い立てられているようでした。

天皇様の81回目の誕生日。
慌ただしい年末の中のほっとするお休みだったのを思い出します。

明日はイブだというのに手賀沼森友会の活動日です。立派なネギを毎年提供してくれる布施の竹林の手入れに行ってネギのおみやげをいただいてきます。