マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

布施の竹林下刈り

タケノコの出るいい竹林を手入れしました。
と言ってもその下の皆さんのジョギングコースをきれいにしたと言った方がいいかもです。植林した木の回りをきれいにするのが名目ですが、タケノコ畑の手入れも大事です。


そして一番の目的は地主さんが森友会のために立派なネギを育ててくれたのを戴いてくることです。

ありがたいことに長い一畝を提供して貰うのでいろいろ使わせて貰ってます。この前のイベントのおみやげにも使いました。

立派なネギで我が家のネギの二倍の長さがありそうです。

別な地主さんからはゆずを分けて貰いました。一日遅れのゆず湯となります。

六年ぐらい前に見つかった狸のトイレを探したら見つかりました。まだ元気で生きてるらしく嬉しいことです。
イメージ 4

大木の根元からヒラタケが生えてます。何度か取っていった人がいます。まだ小さいのが見つかったけどこれではしょうがないのでそのまま放置です。
イメージ 5

イメージ 6

少し腰が痛かったのでどうなることかと心配でしたが無事でした。

りに畑によって大根を収穫してきました。いよいよ切り干し大根を作らないといけなくなります。

イメージ 1

白菜は取れたけどキャベツはまだのようです。
イメージ 2


ニンニクのマルチが風でパタパタしていたので土で押さえました。
イメージ 3