マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

初仕事

しばらく休んでいて今日が初仕事でした。

今までやってきたところの隣の屋敷林で、進入してきた孟宗竹との格闘となります。

境界近くの篠竹の強固な壁をチップの大部分欠けた刈り払い機で刈りましたが結構な労働でした。
昨日の雨の後なのに天気は良くて大汗をかいてしまい、大きなたき火があったのに冷えた汗が冷たく参りました。
作業終了時には裸になって着替えました。
イメージ 3

イメージ 4


のびのび育った孟宗があってK氏がもしかして使うかもしれないので確保しました。
イメージ 1

イメージ 2

すっかりくたびれてしまい、うたた寝はするは朝寝はするはでやっと起き出して気になっていたことを片付けました。
キムチの仕込みを終わらせました。
干し大根の追加を終わらせました。
イカ大根を追加しました。
コンニャクをまた作りました。

明日はキクイモ入りの紅白なますを追加する予定です。