マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

錦織負ける

忙しい日でした。

手賀沼森友会の活動日にファームの新年会があって風の中で自転車をこがないといけなくて息が切れました。

屋敷の西側に立っている高い杉の木が風で倒れると怖いというので切りたいということでした。

小さいチルホールを使って引き倒しにかかりましたが周りに生えていた背の高いシデの木の枝にかかって弓なりに曲がっているのに外れず。
イメージ 4

一息入れて対策を練ってもう一台ある大きいチルホールで根元を引こうということにしました。
一度チルホールをゆるめてからツルをぎりぎりまで細くして、バランスを保ちながら引っ張るため小さいチルホールは効かせたまま大きい方でぎんぎん引っ張りました。

そのうちやっと根元が切り離されて動き出したけど地面に突き刺さって抵抗が大きくなかなか進みません。
引いてるうちにシデの枝からやっと外れてうまくいったと思ったら別なシデの太い枝の又にしっかりはまってしまいました。
外れたときすごい勢いで落ちたので肝を冷やしたけど枝があって助かりました、でも挟まったのを引き抜くのも枝を折りながらとなって大きな力が必要でした。
そのうちやっと又から外れ後は適当に玉切りしていって無事倒すことが出来ました。

大汗をかいたけど何も事故無く倒せたのはラッキーでした。
イメージ 1

イメージ 3


急いで帰って着替えて我孫子六角堂に向かいました。
イメージ 2

パンクしにくいタイヤの自転車は大変重く6段ギアの3とか4とかでしか走れまず7kmぐらいなのにしっかり汗をかいてしまいました。
後はおきまりのお料理とお酒。腹一杯いただいてお話ししておみやげにファームの商品を使った料理のおみやげを貰って帰りました。

向かい風でギヤは1にしてやっと走る状態で、重たい自転車の6.5kmの運転は結構きつかったです。

帰ったら錦織がやられてました。

フェレールをやったみたいにやられてました。あれではとうてい勝てそうに無い試合ぶりでした。
新聞はいろいろ言ってたのに残念です。次回に期待です。