マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

フェルメール2015

暖かくなると言うのでジャガイモの季節であるのに何もしてないけどそれを置いておいて出かけました。

のらやま生活向上委員会の中で紹介されていた通り事前にたいめいけんでお昼をすませようとしたけど行ってみたらちっとも進まない行列が出来ていてそれならその前に近くの凧の博物館に行って時間をつぶそうと探したけど見つからず。

その一角のビルを一回りしてそれでも分からなくてビルの駐車場の管理人さんに泣きついたら親切に案内してくれました。

ここだよと言われたところはたいめいけんの入り口から入ったところの5階。
同じところなんて、絶対探しに行かないところでした。近くにある案内板にはいかにも別なところに書いてあったのに。

無事食事を済ませてちょっとした散歩。日本橋から室町センタービルまで。途中奈良県島根県のアンテナショップに寄って時間をつぶしていよいよセンタービルに着いたけどそれらしい雰囲気はなく若い警察官に聞いたらその交差点を左に行くと教えられました。
で言われたとおり行ったけど見つからず又工事の見張りの人に聞いたらこっちではないと言われ戻ったけど分からず。又そのブロックをひとまわりしてしまいました。

はじめの警官はフェルメールなんて関係ない人だったのだなと思ってしまいました。
ここでも親切な人が現れてやっとたどり着きました。

案内のヘッドセットを借りてゆっくりと回り始めました。
案内の録音時間は76分とあったようです。途中で止めたり福岡伸一の解説のDVDのビデオを眺めたりしたのでずいぶん長いこと楽しんだことになります。

写真は200枚を超えてました。でも今は一枚だけ載せます。

イメージ 1