マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

耳の具合

病院に行ってきました。

少し遅れたなと11時に着いたら耳鼻科は午後の診断のみ、それも1時半からだと。

受付は12時からと言うことなので持って行った福岡伸一動的平衡2を読むことにして暖房の効いた待合室で待つことにしました。

読書はどんどん進んで・・と行けば良かったのですがパソコンでなくても近くでものを見ていると30分ぐらいでかすみ目がひどくなってきて字が判読できなくなってしまい頻繁に休憩を入れないといけないためさっぱり捗らず。

それでも時間は確実に過ぎていってとうとう診察室に呼ばれました。

何でもない右の耳から覗いて左は腫れててよく見えないので洗うと言うことになって生温かい液体を吹き付けられました。

結構な圧がかかっていて時々鼓膜が押される感覚があっていくら動くと危ないと言われても怖くてびくびく。
何かがなかなか取り除けないのか時々ノズルの先でひっかく動作が入ってますます恐ろしくなって引き気味になます。
おまけに回転椅子なのに中途半端な位置で首を回してそこで止めるように言われノズルの祖気でがさつにつつかれて回した首の位置がずれたからと注意され、どうして椅子を回してまっすぐ前を向かせないのかと思ったけど耳の中をいじられることの恐怖で、思っただけ。

何回かやった後で覗いてもよく見えてないようでした。

嬉しいことに何回かの後で気がついたことは四六時中聞こえていた耳鳴りが殆ど聞こえなくなっていました。

次は聴力と鼓膜圧を測定です。
聴力は嬉しいことに左右の差が殆どありませんでした。左は少し聞こえ方が悪いように感じていたのに・・・。

そして耳に栓をして少し圧を掛けて下げるテストでは破れていれば圧が上がらないのでカーブは左右で違うはずなのに差がなく、破れても居ないようでした。

腫れてるようだからと抗生物質と点耳薬を処方されました。

でも自覚症状では腫れているとは思えないし化膿しているとは思えません。抗生物質を飲むとまず腸内細菌がやられると言うことなので飲みたくないです。

と言うことで心配していた耳の不調は洗って貰うことで解決したみたいです。有り難いことでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4