マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

重労働の日

マコモが貴重なトンボの産卵床に有効だと言うことで四池に植えようと近くの水路からマコモの根を掘り上げ四池に運びました。

マコモの根とは行っても泥の塊なのでとても重くて運ぶのが大変でした。
イメージ 1

掘り上げた根を四池に移植するについてもどうすればうまく根付くのか良く分からず手探り状態。
池の縁のあまり深くないところに根の塊を押し込んだけど再生した根が池の土に入り込めないと活着したとはいかないのでこれからが見物です。
穴を掘って押し込んだだけでは果たしてうまくいくのかが分かります。
イメージ 2


夕べ鉋での丸くしたコンポストの蓋は少し修正したらうまくはまりましたが設計がどうしてということになっていてもうちょっとのところで中に落ち込んでしまいます。でも何とか使えそうなのでやれやれです。
イメージ 3

イメージ 4

帰りに根戸新田の畑によってアンデス赤の植え付け場所を耕してきました。

四池モードから元に戻るのにとても有効でした。

明日はファームの招集が掛かっています。